前歯の指す方向

もう一度あの日に戻るとしても 同じ路選ぶだろう

属しているということ

そこそこ腐っている。一部の仕事と会社に対して。冬とともに腐り方も加速している。

春に異動して、異動のいの字も出したことはなかったけど毛色の違う場所に異動して、少しでもその期待に応えようとはしている。異動がなかったら転職活動に踏み切ってただろうと思うくらいには、組織に不信感しかないのかもしれない。

おそらく自分は属している「組織」に執着がないのだと思う。自分のことを信頼してくれる人がいれば、自分の仕事で応えるだけ。それがやりたくないかやりたいかは別として、目の前のもので説得するしかない。

これは前職で一部の上司や先輩を「お前らデスノートに書いてやるからな!!!!!」と心の中で誓った経験によるものかと思いきや、振り返れば大学も、高校も、そこに通っていることを自分のアイデンディティとして重視したことがない。その組織を作ったのは自分じゃないから。ただ仮住まいしてるだけだから。そんな程度なのかもしれない。

ただ、通過してきた組織で出会った好きな人はたくさんいる。友人、先輩、後輩。今の自分を自分たらしめているパーツであることは間違いない。

どれだけ組織に執着なくても、どれだけ組織に嫌気が差しても、そこで出会ったヒトとコトは大切で、培った経験は自分の血となり肉となっている。



ふぉ〜ゆ〜が今年もまた活躍の場を切り拓いた。「ジャニーズ事務所のアイドル」として想定しうる範囲の活動は、嵐をはじめとするデビュー組で履修してきたと思っていたのに、それはナビに道がある場所だとか、道を通せそうな場所を通ってきただけ。自らナビにない道をつくっている。こんなの進研ゼミでも教えてくれない。

草刈機で刈っているのか、舟をつくって渡っているのか、はたまた紙飛行機を作って空を目指しているのか、本人と周りの人にしかわからない。

次は地上を歩いてついていくのか、海上で揺られるのか、見当もつかない。だからこそワクワクしている。

同世代も一回り下の後輩もスターになっていって、先輩や同世代はどこかのタイミングで違う道を選んだ人もいる中で、なぜ4人は続けられたのだろう。

続けられることが全てではないし、違う選択をすることも全てではない。どちらが良いとか悪いとかではなく。

決して下積みが文字通り「21年」だとは思っていないし、「CDデビューしないまま」をマイナスに捉えているわけではない。「CDデビューしないまま(道を切り拓き続けて)下積み(も含めて)21年(エンターテインメントを続けている)」その姿勢が好きなんだと思う。

唯一無二の仲間がいたから
確かにそうかもしれない。

先輩に信頼されているから
それもそうかもしれない。

オールナイトニッポンZEROでおしゃべりする4人の声を聴きながら、初めてコンサートという形式でのコンサートで楽しそうな4人を見ながら、「その組織にいるからできることがあったんだろう」という答えにたどり着いた。

4人がやりたいことをファンである私ははっきり伝えられない。いうならばエンターテインメントをやりたいのだと感じている。彼らの姿から導いたものであるけど、「説」ではなくきっと「解」のひとつではあるのではないかくらいには、エンターテインメントにこだわり続けている。

エンターテインメントをやりたいことを因数分解すると、ステージに立つことかもしれないし、演じることかもしれないし、踊ることかもしれないし、テレビに出ることかもしれないし、笑いを生み出すことかもしれない。(M-1は予想外すぎて驚きと愉快さでどうリアクションしていいのかわからなかったけど)

それらは「ジャニーズ事務所」という組織にいたからできたところが大いにあることは否めないと思う。

現に翔くんはキャスターの仕事について「ジャニーズ事務所の嵐のメンバーだからできている仕事」というようなことを当初から言っている。

そこにいたから腐ったこともあるけれど、そこにいたからやりたかったことを続けられた、実現できた、夢見れたこともあるんだと思う。

属していること

それはつまらないことでもある反面、挑戦する土壌があることでもある。

自分も前職であの会社にいたから、あの部署にいたからこその大きなチャレンジをいくつもさせてもらえた。今の自分ができるかと言われれば、できない。もう属していないから。その環境ではないから。

だったら今のところでできることをやっていれば、きっと自ずと未来は見えてくると信じてる。

コンサートの終わりに「みんな一生懸命働こう」って言った越岡さん。GACHIのカーテンコールで「チケット代のために何時間働かなきゃならない!?じゃあもととって帰ろうぜ!」と叫んだ福ちゃん。


社会人としての信頼しかない4人に励まされて組織に属する一人として今日も働く。


さあENTA!2だ!!!!