前歯の指す方向

もう一度あの日に戻るとしても 同じ路選ぶだろう

きょうも明日もきっと良い湯だ

Endless SHOCK 2019 帝国劇場公演の初日を翌日に控えた夜、またもや自分のTLがざわつき、会員メールを目にした自分の心もざわついた。

 

越岡さんが稽古中に怪我をしたため当面は休演し、同じふぉ~ゆ~の松崎くんが代役を務めるという。どうかお大事にしてください。負けず嫌いで努力家な越岡さんのことだからひたすらに悔しいだろうと心の中を案じた。

 

師匠からもメールが来た。

「こっしー大丈夫?いつ観に行くの?」

 

今回ファンクラブ枠ではチケットがご用意されなかったため、一般販売の電話をかけ続けてどうにか手にした1枚のチケット。初日と同じ週の平日夜公演。観に行ける唯一の公演が数日後に迫り、当日フレックスを使って這ってでも帝劇へたどり着くくらいの気合を入れていた矢先だった。どんな怪我をしたのか?いつ怪我をしたのか?どれくらいで治る見込みなのか?この時は全くわからなかったけれど、おそらく最近の話だろう、観に行く公演までには復活できないことは明らかだった。

 

前週の日曜日の夜もこたつの中から声を直接届けることができない相手のことを案じていた気がする。師匠ともメールしていた。なんというデジャヴ感。

 

怪我の様子は心配だったし、そりゃ越岡さんを楽しみに粘り強くチケットを取ったので残念じゃなかったなんて言ったら嘘になる。けれど不思議と不安じゃなかった。大丈夫。越岡さんには3人がいる。前週の日曜日の同じ時間帯に「私の好きな人は会見で絶対グループを守ってくれている」と信じて疑わなかったけれど、どうやら自分が時間とお金をかけて楽しみを受け取ってきたアイドルへは絶対的な信頼を置いているらしい。ことふぉ〜ゆ〜という人たちについては知り合いでもないのにそこらの知人より信じている。

 

とりあえず節分用にもらった豆を開けてベランダへまいた。鬼は外!福は内!越岡さんの怪我が今後に影響なく回復しますように!カンパニーが千秋楽まで走りきれますように!鬼は外!福は内!福ちゃんは家に来て!突然の欲望。

 

そういやふぉ~ゆ~のラジオでは豆をスタジオで投げられなくなったために、豆のように顔が小さい辰巳くんを投げていた。これは書き間違いではない。メンバーのお尻に向けて辰巳くんを投げつけていた。本物の豆まき禁止となった去年はサッカーボールをスタジオで投げていたし、なんなら一昨年はピスタチオを投げつけて越岡さんの叫びが響いていた「イテェ!(高音)」ふぉ~ゆ~イズクレイジー

 

驚くことにままぴっぴからもメールが来た。これもデジャヴかよ。大の演劇ファンの友人がSHOCKキャスト変更の一報を耳にし「娘さんが好きな越岡くん怪我しちゃって当分出られないみたいだよ」と連絡をくれたらしい。普通の演劇ファンにしっかり認知されてるふぉ~ゆ~かっこいい。尚ままぴっぴは”越岡くん”をわかっていない、と思う。なんせ”ふぁーゆー”だの”ふぉーゆう”だの”フォー・ユー”だの打ってくる。

 

ありがたいことに、今のふぉ~ゆ~はブログの更新タイミングが4人それぞれ自由だ。本人たちにとって有事であろうこのタイミングで、自分が知っているふぉ~ゆ~がふぉ~ゆ~ならこのまま黙っているわけがなかろう。豆まき後にチェックすると、休演を発表した裕と代役の雄とリーダーの悠が湯につかっていた。(更新すると”ゆう”の字が湯につかる仕様)(かわいい)(かわいい)越岡さんの真面目さと悔しさが文面からひしひしと伝わってきて、そしてザキさんへの申し訳なさと信頼も伝わってきて、福ちゃんとザキさんのユーモアさでファンの気持ちをカバーする、なんたるチームワーク。

 

3人のブログとゲネプロの囲み取材から読み取ると、およそ10日前に殺陣の稽古で右足の小指にヒビ(病院では骨折と診断される)が入り松葉杖をついている、と。ザキさんは怪我の翌日から急遽稽古に入るも、数日しか稽古をできていない、と。

 

迎えた初日、福ちゃんは楽屋に並ぶ3人の名前をアップしてくれた。頑張りますとか、そういう類の言葉がないのも福ちゃんらしい。

 

仕事を持ち帰ってきたものの、終演が気になって手につかなかった。ザキさんは大丈夫だろうかとか、おそらくカーテンコールに登場するだろう越岡さんとか、この事態で初日に観に来ないはずはない辰巳くんとか、とにかくふぉ~ゆ~の様子を待っていた。ジャニーズに依存しているわけではないけれど、時間とお金をかけて楽しみを受け取っているアイドルの緊急事態を全く気にならないオタクなんていない。ここまでの1週間身をもってよーーーーーくわかったし、そういうイレギュラーなタイミングだったからこそ信頼を裏付けてほしいというエゴがあったんだと思う。

 

ぽつぽつと流れ始めるレポの中にカーテンコールの様子があった。「派手な松葉杖を借りてきました!」って辰巳くんに肩を借りて越岡さんが登場したこと、座長の「早く治して松崎追い出そうな」の言葉にザキさんがニコニコしていたこと、これくらいならできる!といって右足を引きずりながら演目の一部を再現しようとして越岡さんが帝劇のセンターを乗っ取ったこと、ふぉ~ゆ~劇場のせいで内くんの挨拶が忘れられたこと(ごめんなさい…)

 

そして終演後に福ちゃんが楽屋前で撮った4人の写真をアップしてくれたこと、辰巳くんが相も変わらず愛がぎっしりつまった文を発信してくれたこと、(今考えると少し前に福ちゃんと辰巳くんが普通の居酒屋で目撃されていたこと)

 

ここまでの流れの全てがふぉ~ゆ~すぎて流石にポロっと涙がこぼれた。先月下旬の辰巳くんの意味深ブログ、越岡さんが怪我した翌日じゃん…辰巳くんトップオブ越岡ファンとしてそして松葉杖として真っ直ぐ伝えてくれてありがとう。ザキさん数日の稽古でSHOCKの舞台に立ってくれて和ませてくれてありがとう。福ちゃん広い背中と心でどんと構えてくれてありがとう。舞台に立とうとする越岡さんをみんなで止めてくれてありがとう。

 

仲が良い。お互いを信頼している。誰よりも本人たちがグループのことを好き。メンバーが困ったらメンバーが助ける。4人でふぉ〜ゆ〜。ファンが考えるふぉ〜ゆ〜像を地でゆきすぎてキャラブレゼロ。ふぉ〜ゆ〜からファンへの福利厚生、弊社の機能しているかよくわからん諸々の制度よりはるかに適切で手厚い。大好き。

 

好きなメンバーに越岡さんを登録してあるけれど、ENTA!で迷わず白のペンライトを振ったように全員が好きだ。西野カナやんばりにふぉ~ゆ~の好きなとこ52こ並べたいし、迷言はまいにち修造形式で日めくりにしたい。

 

ただの惚気だけど、ふぉ〜ゆ〜ファンやってて幸せだ。沼じゃなくて温泉だから。良い旅館の檜風呂とか眺望抜群の露天風呂とかじゃなく、河川敷掘り続けたら湧いてきた源泉ぽさあるけど、足湯だけでもOKだし、雨降りそうになったら必要以上の大きさのパラソルもってきてくれるし、気候がよければそこらへんでレジャーシート敷いて宴会開いてくれる。ふぉ〜ゆ〜がふぉ〜ゆ〜でいてくれる限り、その湯につからせて頂きたい所存である。

 

 

越岡さんちなみにね、2年半前に足の親指を骨折した松葉杖ライフの経験者なのだけど、電車は座れないし歩きスマホにぶつかられるしで外は常にサバイバルなので、庶民の乗り物は避けてじいやに送迎してもらってくださいね。あとゼリーばっかり食べないで、ばあやに美味しいもの作ってもらって暖かい布団で寝てくださいね。

 

今はくれぐれも無理しないで、完治したら大好きな踊る姿を見られるのを楽しみにしています。