前歯の指す方向

もう一度あの日に戻るとしても 同じ路選ぶだろう

今日のキャラメルは何味なんだろう

最近原稿用紙2枚ほどの文章(エッセイ的なもの)を書く機会があった。 「内容も書き方もユニークで私がここまでびっくりしたんだから、社内の人全然あなたの良さ知らないと思う」 部署が違うけれど、仕事以外の話をすることが多い先輩が感想をくれた。 社内…

リモート参列で祖父と最期のお別れをした

ジャニオタとその親戚が乗り切ったコロナ禍の経験について記録しておこうと思う。同じような境遇となる人が一人でも少ない平穏な世の中になることを切に願っています。 小さな頃に見た 高く飛んでいくカイト 離さないよう ぎゅっと強く 握り締めていた糸 こ…

あの夏から1年、半年遅れのおめでとう

物心ついたころから何かしら文章でアウトプットしないとダメだったのに、その時間や気力を定期的に捻出できないまま、気づけば2020年の長い長い梅雨が明けた。 半年前までは、今頃自室の12年もののテレビ(壊れかけている)も新しく買い直され、連日スポーツ…

あの日奇跡をみたおはなし

2020年3月22日。 その日は前日に後輩と「お兄ちゃん、ガチャ」を一気見して、ジェントルお兄ちゃんがなぜCランクだったのかを議論し、昼にのそのそ起床してタッカンマリを食べ、ニンニクの匂いを撒き散らしながら婿の1万字インタビューが載っているMyojoを買…

属しているということ

そこそこ腐っている。一部の仕事と会社に対して。冬とともに腐り方も加速している。春に異動して、異動のいの字も出したことはなかったけど毛色の違う場所に異動して、少しでもその期待に応えようとはしている。異動がなかったら転職活動に踏み切ってただろ…

「ありますよ、あります」の真意をあれからずっと考えている

Q嵐の再始動はありますか? 「ありますよ、あります」 会見翌日のNEWS zeroでの翔くんのこの言葉の真意を、放送を正座して見てからずっと考えている。仕事の合間に見たネットニュースに「嵐」の言葉があると。他のメンバーのCMを目にすると。TLで誰かが嵐の…

また彼を思い出す曲が増えてしまった

おことわり: 当方はかねてより実生活で松村北斗くんのことを「婿」と呼ぶアラサーです。現実との区別はついているので危険度は低めを自称しています。 Sexy ZoneがO.N.E(Our New Era)なら、SixTONESはCHANE THE ERAらしい。 「CHANGE THE ERA-201ix-」横ア…

初めて好きになったJr.とラジオ

かつてラジオが好きだった。枕元にラジカセを置いて、ニッポン放送を流しながら眠りについていた。小学生高学年の時、当時モーニング娘。のメンバーだった矢口真里さんのオールナイトニッポンスーパーに出会った。最終回の最後の最後に読まれた手紙が、今で…

きょうも明日もきっと良い湯だ

Endless SHOCK 2019 帝国劇場公演の初日を翌日に控えた夜、またもや自分のTLがざわつき、会員メールを目にした自分の心もざわついた。 越岡さんが稽古中に怪我をしたため当面は休演し、同じふぉ~ゆ~の松崎くんが代役を務めるという。どうかお大事にしてく…

初恋の人とその仲間たちが人生をかけて大切にしてきたプロジェクトをお休みします

1月27日、我が家のままぴっぴの誕生日です。私が20歳までは30歳(設定)、その後はずっと35歳(設定)のままなので、今年も何度目かの35歳を迎えたらしい。娘の私と姉妹で通用する年齢差設定。めでたい。 日曜だったので実家では珍しく外食に行ったらしく、…

宝箱に入れる忘れられない瞬間が増えた

ジャニーズのファンをやっていて忘れられない瞬間がある。 ファンサをもらったとか、とんでもない舞台を見た気分という自分主体ではなく「彼らの歴史が動いた」瞬間。 例えば。 24時間テレビで泣きながら「絶対トップになろうね」と読み上げられたとき。国立…

2018年ゴチになりました

ゴチになります!19が最終回を迎えた。 我が家で、毎週ついていた番組が大河ドラマと伊東家の食卓と鉄腕DASHだった。 その次点で、割とついていた番組がぐるナイだ。今考えると父親が好きだったのではないかと思っている。 長年レギュラーとして画面向かって…

ジャニーズ事務所勤続20年によせて

初めて「かっこいい」という感情をもったのは、20年近く前、田舎に新しくできた、そしてまちで唯一のファストフード店に貼られていたポスターを見た時だった。 直感的に「かっこいい!好き!」って思った初恋の相手はアイドルだった。 当時はデビューして活…

スーパー高学歴ニートが羨ましがるオタクの話

終業時間に会社にいる日は定時で上がれることはほぼないが、先日、定時数分後に勢い良く退社した。3週間ほど海外へ仕事に行っていた友人から、帰国するので新幹線に乗る前に会えないかと言われ、それなら何がなんでも定時で退社するから会おうと約束したのだ…

もう届かないかもしれない手紙を送った

「9月13日の0時にタッキー&翼からお知らせがある」 私がTwitterでこの文字を目にしたのは9月12日の23:36、職場の飲み会から帰る電車の中だった。飲み会はとても楽しくてLINEグループまで作られたほどだったのに、一人乗り換えて青い鳥のアイコンを開いた途…

オリジナルへのリスペクト

ジャニーズファン内での「担当」という制度を私はオタク活動の中で用いたことがないものの(担当と定義しなくとも当時は好きなアイドルが一人しかいなかったということに由来します)「担当は誰ですか?」と聞かれたらこの答えになる。 「中島健人くんと越岡…

愛が地球を救ってほしい

CDデビューしているジャニーズ事務所のアイドルの中で私がいま一番好きなグループが、夏の風物詩である24時間テレビのメインパーソナリティーを務めました。 Sexy Zoneの一昨年昨年の売り出され方を見ていると、24時間テレビに起用されるのはそう遠くない気…